Blogブログ

ヴィッツ vs アクア 選ぶならどちら!?

こんにちは!U-Car本部スタッフの田渕です。山の木々も色づき、いよいよ本格的な紅葉シーズンになりましたね。山へのドライブ・ツーリングなどは気持ち良いでしょうね。

 

さて今回の話題は、タイトルの通り、コンパクトカー選びの「鉄板」でもある、ヴィッツとアクアについてです。

因みに中古車として、年間を通してコンスタントに売れていくカテゴリーは「コンパクトカー」です。例えば、「トヨタ・ヴィッツ」「ホンダ・フィット」「日産・ノート」等の、5ナンバーサイズのハッチバックスタイルで運転しやすく、排気量の小さいエンジンで低燃費が魅力のクルマ達です。

今年はそのコンパクトカー戦線に「トヨタ・アクア」が本格参戦してきました!というのも、アクアは発売して今年が5年目になり、「2回目の車検到来になる年」と言う事で、数多くのアクアが中古車市場に出て来たからなんです。また3年&5年残価設定プランでご購入された方の入換えもあり、初代モデルから後期モデルまで、魅力的なアクアが多くなってきた点もあります。

 

前置きが長くなりましたが、これからヴィッツとアクアについて、私的な感想ですが説明いたします。

・・・あくまでも「私的」な目線ですので、あしからず。

 


先ずはヴィッツの基本的な情報と外観のデザインから。

写真のモデルは3代目となるヴィッツで、現在U-Carの市場ではメインとなっている型です。排気量は1,000cc~1,500ccまで設定がありますが、1,000ccと1,300ccがメインとなってます。見た目のデザインは、スポーティなRS以外は基本同じになるので、維持費の安さで1,000ccを選ぶか、トータルバランスで1,300ccを選ぶか・・・といった感じです。

 

デザインは・・・・まあ、見た通りですので、コレはもう好みの問題かな?と。ヴィッツはオーソドックスなハッチバックスタイルなので、他社のコンパクトカーと比較になりやすいですね。因みに写真のグレードは「ジュエラ」で、ボディーカラーも専用色の「チェリーピンクパール」です。どちらかと言うと可愛い感じのデザインに見えますね。


こちらもヴィッツで、先のヴィッツの後期モデルになります。大きく開いたデザインのフロントバンパー、シャープになったヘッドライトが特徴です。そして装備面では、LEDヘッドライトやTSSのメーカーオプション設定が出来たので、現行モデルの様に、先進装備のU-Carヴィッツも選べます(お値段は↑↑になりますが)それから、あまり知られてませんが、この後期モデルでは素材や部品などの細かい変更が多く、前期モデルに比べ走行性能・静粛性が向上しております。

ヴィッツは燃費の良いクルマですので、1,000cc・1,300ccいずれも維持費は安い部類になりますが「より低燃費で自動車税の安い1,000cc」「燃費も悪くなく走りも良い1,300cc」のどちらがライフスタイルに合っているか?が選ぶポイントですね。あとはご予算次第で、前期モデルか後期モデルか?って事になりますね。

 

 


続いてアクア。ヴィッツに比べ、全高が6mm程度低いだけですが、スポーティ且つスマートなデザインに感じられます(写真のモデルは初代アクアになります)手前味噌な感想ですが、同年代の他社コンパクトカーに比べ、スポーティで先進的なデザイン!だと感じております。因みにアクアは、前期モデルでもLEDヘッドライトがメーカーオプション設定されてましたので、LEDヘッドライト付で探される方も多くいらっしゃいます。

そしてウリは何と言っても「ハイブリッドシステムによる低燃費」ですね。また、コンパクトな車体に1500ccエンジン+ハイブリッドシステムなので、力強さも魅力。高速道路だってラクラクなんです。コンパクトカーなので運転もしやすいし、ハイブリッドシステムで燃費も良いし、1,500ccエンジン+モーターで走りも快適・・・と、なんだか良い事づくめなクルマですね。

 


こちらは後期モデルで、平成27年にこの型になりました。後期モデルのヴィッツ同様、フロントバンパーの開口が大きくなり、シャープなデザインに。パッと見、フロントバンパーしか変わってませんが、ずいぶん印象が変わります。顔って大事ですね・・・^^;

私的な感想ですが、前期・後期でチョットしたデザインの違いはありますが、ヴィッツに比べ「5年・10年先でも古臭くないデザイン」だなぁ~と感じてます。

後期モデルからは、TSSがメーカーオプション設定されましたので、ヴィッツ同様にTSS付のU-Carも探せます。平成24年に登場し、今年で5年目。トヨタ4社での販売なので、中古車市場でのタマ数も豊富。同年代のコンパクトカーに比べ、人気が高いのもうなづけますね。

 

 

 

 



使用目的や利用シーンで、デザインの好みで、価格帯や維持費などなど、おクルマ選びのポイントは色々あろうかと思いますが、外見のデザインでなら、あなたはどっち派?


 

続きまして、ヴィッツ・アクアそれぞれの内装の雰囲気を。


 

 

 

左側の写真がヴィッツで、右側がアクアになります。グレードによりシートや内装色に違いはありますが、どちらも普段での使いやすさを重視した、シンプル且つ、使いやすい配置になってます。大きな違いは、アクアはセンターメーターで、ヴィッツはドライバー前方になります。これは好みにもよりますが、一般的には上下より、左右の視線移動の方が移動量が少なく済むそうです。

 

装備面について。エアコンに関しては、ヴィッツはマニュアルエアコン車が多く(Uグレードはオート)、対してアクアはすべてオートエアコンになります。なので、パッと見の高級感はアクアの方が高く感じられます。それから近年では標準装備が増えつつある「スマートエントリ&プッシュスタート」こちらはヴィッツ・アクア共にメーカーオプション設定のグレードが多いですが、なぜか、アクアは「スマートエントリー」装備車が圧倒的に多いです。また余談ですが、ナビ付比率もアクアの方が高かったりします。

 

ここまで書いて、改めて感じたのですが、燃費や機能性、装備面の充実さ、豊富なタマ数・・・コンパクトカー選びにアクアを探される方が増えてきているハズだなぁ~と、ナットクです。

 


 

こちらはドライバーズビュー。前方や、ナビ等へ視線を向けた場合のイメージになれば良いのですが・・・^^;

ヴィッツ・アクア共に、シートリフターがあるので、好みの位置に上げ下げ出来ますが、アクアはヴィッツに比べ、かなり座る位置が低く、スポーティな感じになっております。実際の座り心地や、広さも含め、やはり実車で確認するのがイチバンですので、ぜひ展示場でご体感頂ければと。

特にここ、U-Link音楽堂では、ヴィッツ・アクア共に切らす事なく展示しておりますので、ぜひご来店ください。





ブログ一覧へもどる
オンライン商談
現在開催中キャンペーンはこちら